長野市で多くの方が効果を実感した整体であなたのつらい症状を早期改善いたします!

長野市の整体 KIAトータルボディケア HOME > 症状別ページ > 頭痛、めまいについて

症状別ページ

頭痛、めまいについて

頭痛の種類には、一次性と二次性があります。

一次性 緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛
二次性 クモ膜下出血、頭部外傷 脳腫瘍

だいたいこのように別れます。

緊張型頭痛は精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けた結果、血行が悪くなり、首や頭の筋肉が緊張してしまう事で起こり、肩や首のコリを伴います。片頭痛は週に何回か同じところに痛みが発生し、2~3時間続き、吐き気を伴う事があります。群発性頭痛は毎日のように痛みが表れます。その他にもムチウチの後遺症やストレートネックでも低気圧が近ずいてくると頭痛がでるという人もいます。二次性にかんしては脳外科の先生にお任せした方が良いでしょう。

次はめまいの種類

1良性発作性頭位めまい症
これは眼振がみられ、エプレー法を使えば直に治まります

2回転性のもの
これは天井がグルグル回るよになるもので、代表的なのは、メニエルです。

3浮動性、動揺性のもの
身体がフワフワ浮いているような感じのものです。

4起立性調節障害
不整脈や貧血などが考えられます。

私の臨床経験では、片頭痛やめまいなどは、第一頚椎と後頭骨の歪みが原因だと思われます。

実際、第一頚椎と後頭骨のアジャストを繰り返す事に寄って片頭痛やメニエルの人もほとんど症状が治まっています。
ただ、後頭骨のアジャストテクニックはかなりの高度な技術なので、並のカイロプラクターや整体師ではできませんからね!

KIAトータルボディケア

■所在地 〒381-0036 長野県長野市平林1-22-7堀内ビル101
■行き方 長野駅より 車で15分
■責任者 一志 一樹
■営業時間 平日・土・日 11:00~22:00
■定休日 水曜日
026-405-4355

ページトップ