長野市で多くの方が効果を実感した整体であなたのつらい症状を早期改善いたします!

長野市の整体 KIAトータルボディケア HOME > 症状別ページ > 姿勢矯正について

症状別ページ

姿勢矯正について

KIAトータルボディケアでは、姿勢を改善する施術をしております。
来院されている患者さんに「自分は正しい姿勢をしてると思いますか?」と聞きますと、8割以上の患者さんが、「良くないと思います・・・・」と返答されます。

やはり猫背ぎみの方が多いです。猫背にも色々ありまして、S字猫背、C型猫背、首猫背などが挙げられます。

S字猫背というのは、人間の脊柱はもともと軽いS字を描いてますが、それが強くなり過ぎた方をS字猫背と呼びます。
C型猫背は、もともとのS字がなくなってしまって背中がCの字のように丸くなってしまっている方です。
どちらも、慢性的な肩コリや腰痛に悩まされます。また、内臓に負担が掛かったり、不眠にもつながります。

また、首猫背というのは老人に多く、これは、頭半棘筋と頭板状筋の異常緊張で、首が前に突き出たようになります。
その他には、胸椎はもともと後湾してますが、逆に陥没されてる方もいらっしゃいます。また年齢を重ねて行くと、脊柱のS字カーブがなくなってしまう平背(フラットバック)になってしまう方もいらしゃいます。

こういう方は、一見姿勢が良く見えますが、背中が常に緊張状態になっているので、背中の痛みを訴えたり、脊柱管狭窄症になりやすいです。また、年を取って行くにしたがって腰が曲がっていくのは、大腰筋の筋力の衰えと異常緊張です。また肩こりのところで述べた鎖骨が縮んで、横からみると胸より肩が前に出ているのを巻肩と呼びます。原因は強い肩コリとストレスです。

正しい姿勢とはいうのは、横から見たとき、肩、耳、大転子が一直線になっている事です。

KIAトータルボディケアでは、カイロプラクティック等の技術を使って正しい姿勢に導く事ができますが、職業や日常生活のクセでまた崩れてしまいます。正しい姿勢をしていると、肩コリや腰痛の予防にもなりますが、なんといっても、免疫力と自然治癒力の高い体、すなわち病気に掛りにくい身体でいられます。

鏡を見て自然体で姿勢が崩れて来ましたら、KIAトータルボディケアへGO-です。

KIAトータルボディケア

■所在地 〒381-0036 長野県長野市平林1-22-7堀内ビル101
■行き方 長野駅より 車で15分
■責任者 一志 一樹
■営業時間 平日・土・日 11:00~22:00
■定休日 水曜日
026-405-4355

ページトップ