長野市で多くの方が効果を実感した整体であなたのつらい症状を早期改善いたします!

長野市の整体 KIAトータルボディケア HOME > 症状別ページ > むち打ち症について

症状別ページ

むち打ち症について

むち打ち症は交通事故で後ろから追突された時によく起こりますが、むち打ち症にも種類があります。

1頚椎捻挫型
これがむち打ち症の中で最も一般的なタイプです。事故等の衝撃で首が激しく揺さぶられ、首の筋肉、靭帯、軟部組織に傷がつき「捻挫」となってしまう物です。症状としては、首や肩のだるさ、重み、痛み、凝りなどがあります。

2バレルー症候群型
衝撃が首の骨を通りこして、その中の自律神経に傷がつき、症状としては、めまい、耳鳴り、難聴などや、不眠、情緒不安定などの精神障害まで出てきます

3神経根型
神経の中で脊髄からでる神経根がダメージを受けてしまうタイプです。症状としては、手足のしびれなどがあります。

4脊髄症型
脊髄その物が障害され、感覚障害、筋力低下、膀胱、直腸などの障害が表れ四肢に麻痺が起こり重症です。ほとんどの方が車イスの生活になってしまいます

5硬膜菅損傷型
これは脊柱の中の硬膜菅が損傷して、脳脊髄液が漏れ出してしまいます。低脳脊髄液症といって、体が常にだるく、痛みが出たり、吐き気、不眠、情緒不安定などの精神障害が起こります。この硬膜菅損傷型は昔は交通事故との因果関係が認められませんでしたが、2000年以降に最高裁まで争った裁判の判決で認められるようになりました。


KIAトータルボディケアでの対応

1タイプ
病院でレントゲン、MRIで医師から、ほとんどの方が「骨には異常ありません」と言われますが、レントゲン、MRIで発見できない首の筋肉、腱、軟部組織に傷がつき、ここがポイントなんですが、微妙なズレが生じます。90%の人が首を後ろに倒しにくい、倒せないと言ってきます。それに衝突された時の衝撃は物凄いので、人間もある意味構造物なので、10階建のビルの10階だけが壊れる事がないように、首だけがおかしくなるはずがありません。KIAトータルボディケアでは、ある程度の炎症が治まったら、ガチガチに固まった筋肉をほぐし、全身の骨格の歪みをただしますので、後遺症が残る事もなく、驚くほどの早さで回復します。病院のカラーも3週間以上してると、首の筋肉が落ちてしまいます。また、近年スノーボードの転倒のさいこのタイプのむち打ちになる方も非常に多いです。

2タイプ
2タイプは1タイプに頭蓋仙骨療法と脱力治療を使えば解決します。

3タイプ
これは気功を使うことで解決します。

4タイプ
これはお手あげです。

5タイプ
これはかなりやっかいで、カイロの世界では頚椎1番を矯正して安静にする事を繰り返せば症状は安定すると言われてますが、私は臨床経験がないので、わかりません。西洋医学では、「ブラットパッチ」という方法で脳脊髄液の漏れを止める方法がありますが、まだ有効性が認められない為、健康保険も効かないので高額な治療費が掛るそうですし、お医者さんの意見も賛否両論に分かれるそうです。現在のところ精神安定剤を服用し水分を小間目に補給するしかないそうです。いずれにせよ、このタイプの方は脳外科の先生とよく話し合って頂くのがよろしいかと思います。

いずれにしても、電気当てて、マッサージしてシップや、機械による牽引療法では、根本治療になりませんので、一旦症状が治まっても後遺症に悩まされ、低気圧が来るたびに、頭痛、肩こり、首こり、酷い時は吐き気に悩まされます。

1番の問題は、我々のような民間資格で施術している所に、加害者側の保険会社が認めてくれるかというと、まず認めてくれません。しかし全く方法がないわけではないのでKIAトータルボディケアにご相談下さい。簡単に示談にしないで下さいね!

また交通事故の後遺症に悩まされている方もKIAトータルボディケアにご相談下さい。

KIAトータルボディケア

■所在地 〒381-0036 長野県長野市平林1-22-7堀内ビル101
■行き方 長野駅より 車で15分
■責任者 一志 一樹
■営業時間 平日・土・日 11:00~22:00
■定休日 水曜日
026-405-4355

ページトップ