長野市で多くの方が効果を実感した整体であなたのつらい症状を早期改善いたします!

長野市の整体 KIAトータルボディケア HOME > 症状別ページ > むくみについて

症状別ページ

むくみについて

むくみてゃ体の余計な水分が手足に溜っている状態です。

朝起きると手足や顔がパンパンという事がありませんでしょうか?
夕方足がパンパン、重く靴が履きずらいという事はありませんか?

このような症状をむくみと言います。朝起きて2~3時間で消えてしまうむくみは問題ないでしょう。
毎日のように夕方になると足がパンパンにむくんで重く靴が履きずらいというのは、対内の水分コントロールがうまくせきてないという事になります。人体の70パーセントは水分でできています。

細胞外の四分の一は血液、三分の二は細胞と細胞の間の間質液と呼ばれ、間質液がリンパ菅に入るとリンパ液のなり、体重の20パーセントにあたると言われてます。

むくみは、この間質液が20パーセント以上増える事で体の水分コントロールが上手く出来てない状態です。
間質液はリンパ菅にゆったり流れ、筋肉の動き、血管の圧力や呼吸運動によって運ばれます。リンパ液は最終的リンパ節を通過して、鎖骨の下のリンパ菅で静脈に吸収されます。この様なリンパ液の流れが滞りは、疲労、ストレス、寒さなどに影響されがちです。リンパ液が正常に代謝されないと皮膚の下に過剰に溜まります。

このような状態を「むくみ」といいます。ではむくみの原因はなんでしょうか?

・塩分の取り過ぎ
・長時間同じ姿勢でいる
・冷え性
・ふくらはぎの筋力低下
・間違った水分の補充
・アルコールの取り過ぎ
・骨格の歪み
・きつい下着や靴
・ホルモンバランスの異常

などたくさんあります。

KIAトータルボディケアでは骨格の歪みをただし、特に足などは、腸腰筋と大腿四頭筋の癒着、ハムストリングと下腿三頭筋の癒着を取り去りむくみを取ります。さらに内臓の水分コントロールの主役腎臓のマニュピレーションを行い、それから内臓を支配している自律神経の乱れとストレスに頭蓋仙骨療法でアプローチして行きます。

自分でできる事は

・お風呂にしっかり浸かる
・適度な運動を取り代謝を良くする
・睡眠をしっかりとる
・ストレスを貯めない事

などです。

長年むくみに悩まされている方は、ぜひKIAトータルボディケアにご相談を!

KIAトータルボディケア

■所在地 〒381-0036 長野県長野市平林1-22-7堀内ビル101
■行き方 長野駅より 車で15分
■責任者 一志 一樹
■営業時間 平日・土・日 11:00~22:00
■定休日 水曜日
026-405-4355

ページトップ