長野市で多くの方が効果を実感した整体であなたのつらい症状を早期改善いたします!

長野市の整体 KIAトータルボディケア HOME > 症状別ページ > ギックリ腰について

症状別ページ

ギックリ腰について

ギックリ腰のメカニズム
ギックリ腰は、一般的には腰椎の捻挫とされていますが、ポイントは仙腸関節にあります。
この関節は解剖学的には不動結合とされ動かないとされてますが、臨床の現場では2~3ミリ動くといわれてます。
この仙腸関節がしゃがんだ姿勢に時動きやすいんです。ですから、しゃがんだ姿勢から重い物をいきなり持ち上げようとしたり、さらにその動きにひねりが加わったりすると、この関節が2~3ミリの許容範囲を超えて動いてしまい、腰椎捻挫が起こってしまいます。これがギックリ腰のメカニズムです。また一度起こすとクセになり、イスに座った状態から立ち上がった瞬間にギックリ腰を起したり、酷い人だとクシャミをした瞬間にギックリ腰を起してしまいます。

症状
人それぞれ違いますが、腰の激痛や、お尻から足にかけての痛み、またじっとしてると何ともないが、動くと激痛が走るなどです。
KIAトータルボディケアでの治療法
KIAトータルボディケアでは他院とは違い、一回の施術で痛みはほとんど消えてしまいます。当院では、腰椎が捻挫して筋肉を引っぱて炎症をおこしてるわけですから、引っぱられて炎症を起してる筋肉と捻挫してる腰椎を矯正を掛けて切り離してしまいます。皆さん驚かれますが、痛みはうそのように消えてしまいます。しかし炎症の部分は残っているわけですから、その日はお風呂厳禁です。


間違った治療法
よく初めてギックリ腰になった人に多いんですが、マッサージに行けば治ると勘違いされてる方がいらっしゃるんですが、筋肉が炎症を起してるわけですから、マッサージすれば逆に炎症の部分がどんどん広がってしまうので、その時は楽になりますが、翌朝激痛で起き上がれないでしょう。また自分でストレッチで治そうとする方もいらっしゃいますが、マッサージ同様逆効果です。


時間のかかる治療法
・電気当ててシップ
人間には自然治癒力という物がありますので、自然に炎症が治まるまでの時間と対して変わりません。

・鍼治療
私も鍼は好きですが、鍼治療は整体師同様、物凄い腕の差があるので一発で治せる達人クラスの鍼灸師が私の知り合いが松本市にいますが、長野市は知りません。一般的な鍼治療は痛みを消す経穴に鍼を打ち、炎症が治まるまで毎日通い続けなくてはなりませんので、時間とお金が掛ります。

予防法

1重い物を持ち上げる時腰に負担の掛からない持ち上げ方をする
2骨盤の歪みをメンテナンスに整体やカイロプラクティックに定期的に通う
3腹筋、背筋を鍛えておく
4ストレッチをする
5骨盤ベルトを着用する(コルセットは腹筋、背筋が落ちてしまうのでNG)

それでも、ギックリ腰になってしまったらKIAトータルボディケアへレッツゴー!


KIAトータルボディケア

■所在地 〒381-0036 長野県長野市平林1-22-7堀内ビル101
■行き方 長野駅より 車で15分
■責任者 一志 一樹
■営業時間 平日・土・日 11:00~22:00
■定休日 水曜日
026-405-4355

ページトップ